宝ものは君たちの中にある

教室便り 2026年2月15日掲載

言葉の力

こんにちは。MYスイッチの中村です。2月も半ばに差し掛かり、中学受験や私立高校入試、大学入試を終えた生徒から、合格の声が続々と届き始めました。一方で、いよいよ都立高校入試が目前に迫ってきています。私の担当している教室でも、目標達成に向け、一生懸命学習に取り組んでいる生徒が多く、とても活気に溢れています。様々な学年の生徒さんがお通いいただいている中で、このような受験生の姿はとても刺激になっていると感じます。

さて、今の時期に私が受験生にお伝えしていることは「言葉の力」についてです。受験に対する不安や緊張からネガティブな言葉を発している生徒さんも少なくありません。

「行きたい高校に合格できなかったらどうしよう…。」

「いつもより点数がとれなかったらどうしよう…」

そのような生徒さんには、

「大丈夫!今までの○○さん、○○くんの努力を見てきているから、自信を持って取り組んでおいで!絶対合格できるから!」

と、お伝えしています。

そして、

「毎日、これだけ努力してきたから、私は絶対合格できる!」

と、自分の口で言葉を発するようお伝えしています。

「言霊」という言葉があるように、思っているだけではなく、実際に言葉にすることで、その言葉が現実になると言われています。私が、初めて言霊というものを知ったのは、私の好きな漫画の作者が話していた小話の中です。気持ちに強さが出るようにと、主人公が自身の夢を必ず言葉として発するように描いているというエピソードを読み、感動したのを覚えています。

私の教室では、「だるい・疲れた・面倒くさい」といったネガティブな発言を禁止しています。ネガティブな気持ちを言葉として発してしまうと、周りにもネガティブが伝染してしまいます。皆さんの気持ちが落ち込んでしまったとき、ネガティブな言葉を口に出してしまいそうなとき、グッと言葉を飲み込んで、もう少し頑張ろう、あと一歩進んでみようという前向きな気持ちに転換できる力を養っていくことができるよう、私自身も子どもたちと一緒に成長してまいります。前向きな言葉で溢れる教室をつくります!